知らなきゃ損!?知って得する編入手続き〜合格する人は真っ先に〇〇をしている〜

 

んにちは、トリッピーです。

 

 

今回は!と言いますと、、

 

==================

それってちょっと危険!?

知らなきゃ損する

編入学前の手続き

==================

 

について紹介します。

 

 

f:id:pin8:20190812000042j:image

 

編入学試験を受けようと

強く決意をしたあなた!

 

勉強もそこそこ捗ってきて、

やり始めたときのような

 

「何をすればいいのかわからない」

と言っていた

 

あの頃より

かなり成長したと自分でも

実感していることでしょう。

 

ところが、

ひとつ気になることが…

 

あなたの所属している学部には

就職や進学を考えている人が多く、

 

本当の意味で

ちゃんとした話せる相手がいません。

 

だったら、先生に話そうか!

そうすれば今度は…

 

学校の先生にも

編入学試験を受けることを

 

いつ伝えればいいのだろうか?

どんなふうに話せばいいのだろうか?

 

このように、

人間関係で頭を悩ませる場面

どこかで必ず遭遇します。

 

「勉強もアルバイトもあるのに、

こんなことで頭を悩ませるのはごめんだ」

 

「ほかにやりたいこと、考えたいことなんて

たくさんあるんだ」

 

だから、わざわざ伝える必要もないだろう。

伝えるとかえってめんどくさくなりそうだし。

 

と思っているのは言わば当たり前です。

 

でも、考えてみて下さい。

 

編入学試験には、

面接試験があるんです!!

 

自分の気持ちを相手に伝えられなくて

どうするのでしょう?

 

それで試験に合格できると思いますか?

 

「じゃあ伝えない」

という選択肢は省いて、

 

僕の経験をもとに

あなただけにお伝えしていきます!

 

f:id:pin8:20190812000703j:image

 

この記事を最後まで読むと、

余計なストレスを考えることなく

勉強に集中して取り組めます!

 

その結果、

勉強したことが頭に入ってきやすくなり、

 

実力試しでする過去問で

自分でも驚くほどの高得点!!!

 

もう開いた口が塞がりません…

 

そう、やってよかった!

もっと早めに知りたかった!

そう思ってくれるでしょう。

 

f:id:pin8:20190812001214j:image

 

逆に最後まで読まないと、

もし志望校に合格しても

一生自分を責め続けるでしょう!

 

これを読まないあなたは

もしかすると編入学のことを

 

友達に伝えない可能性があります。

 

その場合、なにが起こるかというと、

 

これは最悪の場合ですが、

「なんで言ってくれなかったの?」

「そんなに信頼されてないんだ…」

 

大切な友達や恋人、

自分を信頼してくれている人を

傷つけてしまうことですね。

 

いまこうやって話している僕も

その内の1人でした。

 

いまは徐々に関係が

良くなってきてはいますが、

 

実際はそんなに簡単ではなくて、

 

その証拠に

もう疎遠になってしまった人の方が多い

 

というのが現状です。

 

だからこそ

ちゃんとあなたには、

最後まで読んで頂きたいです!

 

 

f:id:pin8:20190812002527j:image

 

夏休みの長期休暇明けに、

編入学の意思を

友達や先生に伝える!

 

もうこの夏休みの期間に

試験が始まっている大学もあり、

 

もたもたすることはできません。

 

だから、

夏休みが終われば必ず

友達や先生に話して下さい。

 

話す内容は

「試験を受ける時間」と

「今後の付き合い方」

 

の2つくらいがいいかと思います!

 

あなたが勉強一本で友達とは

「しばらく会わないのでいい」

と思うのであれば、

 

友達にその理由を

ちゃんと伝えておきましょう。

 

あなたが勉強はするけど、

遊んだりどこかに行ったりするという

頻度が変わるだけで

 

「今後も今まで通りの関係がいい」

と思うのであれば、

 

前よりは遊んだりできないけど、

「よろしく!」くらいは伝えておきましょう。

 

 

どうやってするか?

これは簡単です!

 

"一度けじめをつける"

 

f:id:pin8:20190812004601j:image

 

どこかに遊びに行ったり、

飲み会を開いたり、

 

どのタイミングでも構いませんが、

ちゃんと時間と場所を決めて

 

思う存分に楽しんで、、、

 

それが終われば

勉強にしばらく集中する!

 

そういうふうに、

けじめをつけて下さい。

 

そうすれば、

友達とのいろんな想い出が

必ずあなたの頑張る原動力になります。

 

 

 

友達とちゃんと話し合うために…

先生に協力をお願いするために…

 

あなたに今すぐに

してほしいことがあります。

 

f:id:pin8:20190812005603j:image

 

学務窓口に行く!!

 

これだけです。

 

学校によって名前は変わってくるかもしれません。学務とか総務とか、そのあたりの名前になるかと…

 

これらを通してはじめて

編入学試験の手続きができるようになります。

 

先ほど先生と話す…

と言いましたが、

 

いきなり学務に行って

編入学試験のことを伝えると、、

 

もちろん物分かりの良い人は

「あっ、そういうことなんですね」

と察してくれますが、

 

ほとんどの方々は

一回で理解してくれません。

 

だから、

先生たちに話をつけた上で

学務に来て手続きをする。

 

これが意外と大切です。

 

これを実践して頂くと、

 

編入学試験の手続きに充てる

時間は減り、その分、

友達と話したり、

自分で勉強したりする時間ができます。

 

その結果、

人間関係に困ることは

まず起こりません。

 

編入学をするとなると

みな揃って時間がないと言いますが、

 

こういう所からでも

時間は生み出せます!

 

なので、

ぜひ実践してみて下さい。

 

 

 

今回はここまでにします。

 

最後まで僕のブログを読んで頂き、

ありがとうこざいました。

 

それでは。