集団のなかでも輝ける!!〜たったの〇〇をするだけ〜

 

f:id:pin8:20190729203700j:image

 

んにちは、トリッピーです。

 

編入学の勉強を頑張ってらっしゃるあなた、

いつもお疲れさまです。

 

_________________________________

大勢の前で堂々と話せる人はすごい。

 

人の話を笑いにできる人はすごい。

 

「僕もあんなふうになりたい!」

 

はじめて会った人に納得のいく説明ができる。

 

どれも"伝えたいことが明確だから"できることです。

 

自分には絶対にできない!?

そんなことありません。

 

たった3つのことを意識すれば…

あなたも集団のなかで印象に残ります。

_________________________________

 

f:id:pin8:20190729204015j:image

 

この記事を最後まで読むと、

あなたは面接官を

惹きつけられて

合格がより近づくでしょう!

 

f:id:pin8:20190729204101j:image

 

この記事を最後まで読まないと、

あなたは張り詰めた空気に

飲み込まれて

実力を発揮できないでしょう!

 

 

 

*話したいことを明確にする

f:id:pin8:20190729204412j:image

 

アレルゲンの入っていない

ドーナツを人に紹介する場合、

 

「誰に」向けて話すか?

→乳製品・卵アレルギーをもつ

子供や保護者に話しますよね。

 

「何を」話すか?

→アレルギーをもつ人でも安心・安全に食べられる

→アレルゲン(卵・乳製品)を使っていないという

ことを話すと思います。

 

「何のために」話すか?

→市販のアイスクリームが食べられなくて、

悲しい思いをしている

子供を喜ばせるために話すと思います。

 

面接も同じです。

 

志望理由を「だれに」向けて話すか?

「何を」話すか?「何のために」話すか?

 

明らかにしないと、

自分の本当に話したいことは伝わりません。

 

なので、話したいことを明確にして下さい。

 

 

 

*話したいことを明確にするためには、紙にペンで上記を書いてみることです。

 

f:id:pin8:20190729212257j:image

 

紙にペンで

 

「だれに」向けて話すか?

「何を」話すか?「何のために」話すか?を

 

書くことによって、

 

あなたの話したいことが

 

目に見えてすぐに分かるようになります。

 

これを繰り返しやってみましょう。

 

 

 

ここまで読んでいただいたあなたに

今すぐにできることを伝えます。

 

f:id:pin8:20190729212709j:image

 

 

●友達や家族の話をよく聞いてみましょう。

 

--------------------

 

ほかの人の話を聞いていると、

 

「だれに」向けて話しているか?

「何を」話しているか?

「何のために」話しているか?

 

観察することができ、

 

「ああ、こんな話するとおもしろい」とか

「これは面接官を惹きつけられそうだ」とか

 

考えられるようになります。

 

かなり簡単なことですが、意識的にすることで

あなたの話は飛躍的に上手くなります!!

 

面接官に「この子はおもしろい」

「合格させてやりたい」と思ってもらえます。

 

あなたは集団のなかで輝きます!

 

なので、ぜひ実践してみて下さいね!

 

 

 

最後まで僕のブログを読んでいただき、

ありがとうございました。

 

それでは。